解析的整数論とその周辺

Analytic Number Theory and Surrounding Areas

京都大学数理解析研究所の共同研究事業の一つとして、下記のように研究集会を催しますので、ご案内申し上げます。

研究代表者 天羽雅昭 (群馬大 · 工) 記

日時： 2004 年 10 月 18 日 (月)13:25 〜 10 月 22 日 (金)15:20 場所：京都大学数理解析研究所４階 420 号室 京都市左京区北白川追分町

プログラム

10 月 18 日 (月)

13:25〜13:30 Opening
13:30〜14:20 秋山茂樹 (新潟大 · 理)

3/2 数系と Mahler の問題

14:30〜15:00 田中孝明 (慶大 · 理工)

ある関数の相異なる代数点における値の代数的独立性

15:10〜15:40 立谷洋平 (慶大 · 理工)

ある無限積の超越性

16:00〜16:30 浅野雅博 (名大 · 多元数理)
      多重デデキント和の相互法則の一般化
16:40〜17:20 鈴木正俊 (名大 · 多元数理)
      アイゼンシュタイン級数のある積分に対するリ−マン予想

10 月 19 日 (火)

9:00〜9:50 Jianya Liu (Shandong Univ.)
     Bounds for automorphic L-functions
10:00〜10:50 松本耕二 (名大 · 多元数理)

保型 L-関数の離散普遍性

11:00〜11:50 Winfried Kohnen (Univ. Heidelberg)

On q-product expansions of certain modular functions

13:30〜14:00 神谷諭一
      あるクラスに属すゼ−タ関数の Beurling スペクトル
14:10〜14:40 市原由美子 (広島大 · 工)

ある種の L-関数に対するジ−ゲル - 竜沢の定理について

15:00〜15:50 Clemens Heuberger (Technische Univ. Graz)
      Parametrized Families of Relative Thue Equations
16:00〜16:50 岡崎龍太郎 (同志社大 · 工)
      不定符号の同時ペル方程式
17:00〜17:50 平田典子 (日大 · 理工)

S-unit 方程式と指数方程式の整数解

10 月 20 日 (水)

9:30〜10:30 Alf van der Poorten (Macquarie Univ.)
      Elliptic Sequences and Continued Fractions
10:45〜11:45 Tanguy Rivoal (Univ. Caen)
      Hypergeometry and the Riemann zeta function
午後自由時間

10 月 21 日 (木)

9:00〜10:00 Imre Kátai (Eotvos Lorand Univ.)

Distribution of arithmetical functions on some subsets of integers

10:10〜11:00 Francesco Pappalardi (Univ. degli Studi Roma Tre)
      Values of the Carmichael function versus values of the

Euler function

11:10〜11:40 Temenoujka Peneva (Plovdiv Univ., 筑波大 · 数学)

三河寛 (筑波大 · 数学) A variant of Bombieri-Vinogradov theorem

13:30〜14:00 川田浩一 (岩手大 · 教育)

サ−クルメソッドの応用におけるマイナ−ア−ク上の積分の扱いについて

14:10〜15:00 Alain Lasjaunias (Univ. Bordeaux I)

Diophantine Approximation in Positive Characteristic

15:10〜15:40 小松尚夫 (弘前大 · 理工)

タソエフ型連分数の有理近似

15:50〜16:20 夏井利恵 (慶大 · 理工)

Jacobi-Perron algorithm から作られる同次近似分数列の arithmetic distribution について

16:30〜17:20 田村純一

ハンケル行列式とサブスティテュ−ション

18:00〜20:00 京大会館にて懇親会

10 月 22 日 (金)

9:30〜10:20 Kalyan Chakraborty (Harish-Chandra Research Inst.)
     On the divisibility of class numbers of real quadratic fields
10:30〜11:30 野口潤次郎 (東大 · 数理)

ネヴァンリンナ理論とディオファントス近似の類似に関する最近の結果

13:30〜14:00 藤森雅巳 (神奈川工科大 · 工)
      線形不等式系のなす淡中圏を定める代数群について
14:10〜14:40 吉元昌己 (名大 · 多元数理)
      多重バ−ンズゼ−タ函数の函数等式について
14:50〜15:20 桂田昌紀 (慶大 · 経済)

エプシュタインゼ−タ関数に付随する完全漸近展開