解析的整数論とその周辺

Analytic Number Theory and Surrounding Areas

京都大学数理解析研究所の共同研究事業の一つとして、下記のように研究集会を催しますので、ご案内申し上げます。なおこの集会は、科研費基盤研究Ｂ（金子昌信氏）をはじめ数名の方々より助成を頂いております。

研究代表者 秋山 茂樹 (新潟大 · 理学部)

記

日時： 2003 年 9 月 29 日 (月)10:00 〜 10 月 3 日 (金)16:30

場所：京都大学数理解析研究所４階 420 号室 京都市左京区北白川追分町

プログラム

9 月 29 日 (月)

10:00〜10:50 小関道夫 (山形大 · 理)

II 型符号の Jacobi weight enumerator の Mass formula およびそれと Jacobi 形式との関係について

11:00〜11:50 Winfried Kohnen (Heidelberg 大 · Germany)

ジーゲル保型形式のフーリエ係数の評価

13:30〜14:00 小松尚夫 (弘前大 · 理工)

連分数から実数へ

14:00〜14:30 大久保幸夫 (鹿児島国際大 · 経済)
      数列 (nα + f(n)) の discrepancy について
14:30〜15:00 夏井利恵 (慶応大 · 理工)
      α-連分数による主近似と中間近似
15:30〜16:00 市原由美子 (早稲田大 · 学振)

Hilbert 尖点形式に付随する L 関数の収束性

16:00〜16:30 田中孝明 (慶応大 · 理工)

実数の d 進表示に付随する冪級数の代数的独立性 9 月 30 日 (火)

9:00〜9:50 金子昌信 (九州大 · 数理)
     ある微分方程式を満たすモジュラー形式について
10:00〜10:50 Edward Burger (Williams 大 · USA)
      Davenport の問題と Markoff Spectrum の量的一般化
11:00〜11:40 金光滋 (近畿大 · 九州工), 谷川好男 (名古屋大 · 多元数理),

塚田春雄 (近畿大 · 九州工), 吉元昌己 (名古屋大 · 学振) ゼータ関数の一つの応用

13:30〜14:20 平田典子（日大 · 理工）
      p 進対数一次形式と abc 予想
14:30〜15:00 見正秀彦 (名古屋大 · DC), 名越弘文 (新潟大 · 学振)

二次 L 関数の値分布について

15:30〜16:00 神谷諭一 (名古屋大 · 学振)
      リーマンゼータ関数に付随する調和関数のスペクトルについて
16:00〜16:30 黒沢 健 (NTT SI 研)
      二項回帰数列の逆数和の数論的性質
16:45〜17:15 上西千春 (慶応大 · 理工)

保型 L 関数の d-aspect について

17:15〜18:00 田村純一
      高次元連分数への新手法

10 月 1 日 (水)

9:00〜9:50 岡崎龍太郎 (同志社大 · 工)
      Baker 理論と初等数学による整数点の研究
10:00〜10:50 Attila Pethő (Debrecen 大 · Hungary)
      一般基数表示と力学系
11:00〜11:50 本橋洋一 (日本大 · 理工)
      平均ゼータ値の展望, パート 2
午後自由時間

10 月 2 日 (木)

9:00〜9:50 Stéphane Louboutin (Caen 大, France)
      ゼータ関数、 L 関数の Effective な評価：

Brauer-Siegel の定理への応用

10:00〜10:50 Gilles Lachaud (CNRS · France)
      Eisenstein 級数と Riemann 予想
11:00〜11:30 岡田慎一郎 (慶応大 · 理工), 塩川宇賢 (慶応大 · 理工)

< q, r > 数系と代数的独立性

13:30〜14:20 伊藤俊次 (金沢大 · 工)

Pisot 数による純周期的ベータ展開

14:30〜15:00 村田玲音 (明治学院大 · 経), 知念宏司 (大阪工大 · 非常勤)

a(modp) の剰余位数の分布, IV

15:30〜16:00 北岡良之 (名城大 · 理工), 野崎通広 (知多東高校)

分数の小数展開におけるひとつの予想

16:00〜16:30 中村朝子 (慶応大 · 理工)

関数体上の P GL に関する Dirichlet の素数定理

17:00〜17:30 橋本竜太 (名古屋大 · 研究生)

３項式の根の連分数展開について

17:30〜18:00 長坂建二 (法政大 · 工)
      音声・画像処理と使用系列

10 月 3 日 (金)

10:00〜10:50 松本耕二 (名古屋大 · 多元数理)
     土井-長沼、池田リフトの保型 L 関数の平均値
11:00〜11:50 Laurent Habsieger (CNRS · France)

組み合わせ論と L 関数のモーメント

13:30〜14:00 川田浩一 (岩手大 · 教育)
      素数の３乗の和について
14:00〜14:30 吉元昌己 (名古屋大 · 学振)
      L(1, χ) の指標に関する２乗平均について
14:30〜15:00 仲田均 (慶応大 · 理工)
      非アルキメデス的ディオファントス近似について
15:30〜16:00 立谷洋平 (慶応大 · 理工)
      ある Lambert 級数の無理性
16:00〜16:30 石川秀明 (新潟大 · 研究生)

L(1/2 + it, χ_{j}) と L(1/2 + it, χ_{k}) の値の差について